SSブログ

「ええ顔や」 [日記・雑感]

ひまわり.jpg

我が家の愉快なわんぱく達・・<3>

「ええ顔や」

昨夜、次男の家族が久しぶりに我が家にやって着ました、本当に
久しぶりです。
玄関から・・
「おじいちゃん、おばあちゃん!フウカとカリンがきたよ!」・・と大きな、元気な声が聞こえてきました。
私は急いで玄関へ行きました、
「二人共大きくなったなぁ・・」と言って頭を撫でました。
そして、リビングでみんなでお茶を飲んでいた時でした、
「おじいちゃん、今日なんか嫌なことがあったの・・・?」
「どうして!」と私が言いました。
フウカが「おじいちゃんの顔、いやな顔や」
そんなに「いやな顔かい」と訪ねました。
「うん、いやらしい顔や」とカリンが答えました。
フウカとカリンが我が家に来る前に、私は考え事をしていました、
おそらく、それが不機嫌で感じの悪い、醜い顔に
見えたに違い有りません。
そこで、フウカとカリンに
私は「やり直しや」と言って、二人にもう一度外へ出て貰いました、
そして「10」数えてから入って呉れるように頼みました。
こんどは「いつもの調子で元気な声で、良く来たね」・・と
笑顔で向かえました。
「今度の顔」はどうだい・・
二人は「ええ顔や・・、ええ顔や」と笑いながら答えてくれました。
私も嬉しそうな二人の顔をみてホッとしました。

顔は口ほどにものを言う、
「顔」・・人間関係にとって、大切なものであるということを、孫達に
教えられました。

合掌


2010-02-15 10:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。