SSブログ

なんで泣いたんやろ・・・? [日記・雑感]

わたしの顔.jpg

「我が家の愉快なわんぱく達・・!<4>

「わたしは、妹が大嫌いや。いつも自分からいじわるをするくせに、
わたしがちょっとたたいたら、大きな声でなくんや。そして、
お母さんのとこへ行って、『お姉ちゃんがたたいた。
お姉ちゃんがたたいた。おこって・・・』と言って、ものすごく泣くんや!
そしたら、わたしがお母さんに怒られるんや!
わたしは、妹が大嫌いや」この話を私にしたのはミサキです。
「本当にユウカが嫌いなの・・」
と、私が訪ねますと大きくうなずいて、
「大の、大嫌いや・・!」
と、大げさに顔をしかめて言うのです。

ところが、ある日のこと、
「妹が寝小便をしてお父さんが大きな声で怒って、
妹をポンポン叩いたんよ、そしたら、
妹がものすごう泣いたんよ」
「ふうんその時、ミサキはどうしてたの」とわたしが聞くと
「わたし、はじめ見ててん。何べんもお父さんに叩かれて、
泣いている妹「を見てたら、可愛そうになってきてん。
それで、お父さんに『堪忍したって、な、な、堪忍したって』と
たのんだんよ。
しまいに、私も泣き出してしもてん。」
祖父ちゃん、嫌いな妹やのに、なんで、泣いたんやろ・・・私、わからへんねん」
首をかしげて言うのです。
私は話を聞いていて、胸の中が熱くなってきました。

合掌






2010-02-27 21:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。